投資とお金の基礎知識(投資とそれだけに頼らない資産形成)

投資とそれだけに頼らないお金の貯め方増やし方を解説

青空日記(20200415)

主要なニュースについて、自分なりに考えたことを記事にしてみます。

【本日のニュース】

コロナウィルスに伴う外出控えについて

 

1.概要

最近コロナウィルスの影響で、「外出は悪」という考え方が大半です。

たしかに、それが正しいという事もいえますが、違った視点もあるのではないかと

思い、自分なりの考えを記載して皆さんのご意見を聞きたいと思います。

f:id:bluesky3515:20200415224244j:plain

厚生労働省の国民へのお願いページより

2.自分の考え

私も原則は、不要不急の外出は控えています。

一人暮らしなので、食料調達や生活必需品など最低限の買い物はしますが、それ以外は出かけません。(出かける場所自体も少ないですが)

ただ、それでも移動が必要な人たちもいると思っています。

例えば、仕事は、いくらリモートワークでと言われても、現場に行かないと、どうしようもないこともあります。行かなくても客先がしょうがないと言ってくれればよいですが、そうでないところもあり、生活のために必要な場合もあります。

他にも、不要不急は避けろとは言われても、最後は個人の考え方であり、その選択をほかの人が文句言ったり否定する必要はないと思ってます。

 

 

3.皆さんはどう思うか

上記の通り、外出する人を、ほかの人が反応して「否定する」必要はないと思っています。

そこで、「単身赴任先からの自宅への帰宅」をどう考えるかです。

 

私の周りには出張で来ている人も多いので、GW帰宅する人もいます。

家族にうつすリスクや移動にともなう感染拡大を担って、他人に迷惑をかける可能性だってありますけど、めったに会えない家族(特に子供が小さい人)には大事だと思います。

なので、各家族で

 ・コロナにかかって家族や周囲に迷惑かけるリスクを回避するため帰宅しない

 ・家族との絆のために、多少のリスクがあっても帰宅する

どちらを選んでも私はよいと思っています。

しかし、帰宅することを”信じられない”と相手の人格を否定するようなことを続けざまにいう人がいたので、それは言い過ぎではないかと私は感じました。

 

皆さんはどう思いますか。