投資とお金の基礎知識(投資とそれだけに頼らない資産形成)

投資とそれだけに頼らないお金の貯め方増やし方を解説

【20代、30代必見】あなたが金銭的な不安から少しでも解消されるには

f:id:bluesky3515:20210429142959j:plain

お金の勉強をしましょう

最近はコロナ環境の元「お金に不安」という事で副業を始める人も多い。ネットでYouTuberやブロガーを目指している人もいる。不安をもって行動することは正しいですが、それが必ずしも金銭的に「あなたの不安」が解消されていくとは限りません。今回はその考え方についてFP資格取得してお金のライフプランニングも勉強した私なりの考えを記載します。最後までご連頂くとお金の呪縛から少しは解放されると思います。

1.金銭的な不安は一般的な収入では解消されない

(1)副業の実態
ネットにある全国の副業経験者1000人を対象に調査を実施データによると1万円を稼げない人が半数、3万円以下で全体のおよそ8割を占めます。あなたが上位2割に入るスキルや才能を持ってないとそれ以上稼げないことは現実としてまず理解した方が良いです。副業で収入を増やすのが本業より簡単だと思っていたら大間違いなのです。

副業


(2)副業で稼げた後の未来も考えているか
例えば毎日3h副業をやって、上位2割の才能に恵まれて毎月3万かせげるようになったとします。
・次の月3万円かせげる可能性はどのくらいか?
・そのための労力は今後同じだけかかるのか?
・毎月3万増えたらお金に不安がなくなるのか?
といった次の不安に突き当たります。
私は副業を否定したいわけではありません。個人でビジネスをするのはスキルアップには役立つと思います。
ただし、あなたが「金銭的な不安が解消したい」と考えた結果として副業だけを頑張っていたら不安解消の可能性が低いのです。給与のようにある程度確実に翌月も入るとは限りませんので、それはゴールではなく一時的な通過点だからです。

仮にこれが月100万でも同じです。YouTubeやブログで人気がでても数か月でルールが変わって上位表示されなくなることもよくあります。本当に大成功して年間で数億かせぐ人もいますが、残念なことにプロ野球選手のようなものでごく一握りの天才的な才能や努力ができる人しかなれません。

2.どうすれば金銭的な不安を軽減できるのか
結論から言えば「考え方を変える」方が不安が確実に減ると思います。
副業をやることが悪いわけではなく、「不安にならない状態」を自ら作り出さないといつまでも不安が消えません

画像3

(1)不安だと思う理由を明確にする
あなたが「金銭的に不安」だと思うのはなぜでしょうか。まずそれを明確にしないと解消する手段が分かりません。
漠然としていると、上記の上位2割に入れる特別な才能で月3万稼ぐことだけを目標に行動することになり、いつまでも不安は消えません。
そこで今回、例えば「お金がないと衣食住がみたせないのでは」と考えたとして以下に具体的なアクションプランを記載します。

(2)日々の生活を見直す
副業で一定収入を得るまでには時間がかかりますし、成功するとも限りません。そうするといつまでも不安が消えませんので、簡単に実現できるところから手を付けましょう。今回目的は衣食住が満たせればよいので例えば
①衣:リサイクルをうまく活用する
 →数百円でかなり色々な衣類が買えます
②食:外食やコンビニなどでの余計な買い物を減らす
 →スーパーに行けば旬の安い食材が沢山売ってます。まとめて調理して小わけに冷凍や漬けて保存できる状態にしておけば何回も食べれます。
③住:駅から少し遠くの部屋を借りる
 →運動のため歩くのも大事ですし10分離れただけで数万違います
これらは慣れるまであるいは最初に見直すのに多少時間がかかりますが、特別な才能は必要ありませんので今からでも始められます。
たとえばリサイクルショップでいつもより1000円安く服が買えるとそれだけで一つ不安が解消されていくのです。

画像2

(3)今すぐできる貯金や貯蓄の習慣化
金銭的な不安を持つ方の多くは貯金や貯蓄が少ないこともありますが、「毎月貯金や貯蓄ができてない」ことに悩む方が多いと思います。これも特別な才能なくできる方法を実践していくことが重要です。その方法に関しても具体例をいくつか記載します。

①最初に天引きしておく
給与口座から自動で別口座に天引きしてしまうのです。(例えば三井住友銀行なら「りぼん」というサービスがあります)
この口座のお金は基本的に貯蓄のみに使います。預金として置いてもよいですがリスクをとって投資をしても良いでしょう。まず毎月一定額を貯金する習慣をつけることが安心材料になります。

②証券口座を作って少額の投資で貯蓄を始める
当然増やすことが最大の目的ですが、月数千円でも「自分は投資をしている」という事実が大事です。どうしてもニュースやネットで投資で儲けた話が耳に入ると思います。その結果自分がそれをやってないことが金銭的な不安を呼びます。
投資をするには銀行でもできますが、取り扱い商品や手数料からいって、ネット証券の口座を作るのが最善だと思います。
いまはネットだけで申し込み完結できるものもあるのでまず始めてみましょう。購入する商品はネット証券のホームページ上に概ね間違いのないものが掲載されてますのでまずは参考にみてみることをお勧めします。

画像4

まとめ

金銭的な不安を少しでも解消するためには、まず目的と手段の明確化が必要で、そのためにも
・不安なことを明確化
・日々の生活を見直す
・貯金や貯蓄の習慣化
といった今すぐ「結果が出ること」を先に実践しましょう。

何度も言いますが、副業が悪いわけではありません。副業だけでは金銭的な不安は減っていかない可能性が高いと言いたいのです。コロナで副業自体の競争も激しくなっている中で勝ち抜くには相応の努力と才能が必要になりますので。
まず、身近な自分にできることを実践してからこそ、次のアクションである副業に取り組んだ方が安心して取り組めますし、不安解消の近道だと思います。一つでも実績ができると不安はとても和らいでいくものです。
皆様の不安が少しでも解消すれば私も嬉しいと思います。